業務用食器と調理器具 -食器プロ-登録商品150,000点以上!すべての飲食店オーナーのコストダウンをサポート-

谷口 由佳 フードコーディネーター

エステティシャンからフードコーディネーターのアシスタントに転身。「チューボーですよ」、「美味しんぼ」、料理教室などのアシスタントを経て、各国の飲食店での勤務ののちに、2015年に独立。現在、ベトナム料理などのアジア料理を得意としたフードコーディネーターとして活躍中。西麻布「kitchen」や、我孫子「ハコカラ」、茅ヶ崎「Blue Sea」にて料理教室を定期開催中。 書籍には「美ゅ~てぃふる弁当」渡辺美奈代・小学1年生 別冊 鍋特集 など。

谷口由佳のエスニックレシピ☆ menu.1 ベトナム風豚の角煮

time 2016/12/09

谷口由佳のエスニックレシピ☆ menu.1 ベトナム風豚の角煮
皆さん、はじめまして。フードコーディネーターの谷口由佳と申します。エステティシャンから料理研究家のアシスタントを経て、2015年に独立しました。現在はテレビや雑誌の撮影の仕事をしながら「西麻布ベトナミーズkitchen」に勤務しております。
 
エスニック料理が大好きで、美味しさをたくさんの方にお伝えしたく定期的に、「西麻布べトミーズkitchen」「我孫子ハコカラ」「茅ヶ崎BlueSea」にて料理教室を開催しております。


今回は『ベトナム風豚の角煮』の作り方をご紹介します。ヌクマムやシーズニングなどいつもと違った調味料ですが、ご飯にとてもよく合う一品です。

材料

谷口由佳・ベトナム風豚の角煮・材料

(4名分)

豚肩ロース塊 500g
ゆで卵 4個
白髪ネギ 適量
パクチー 適量
油大1

(A)
ヌクマム 大2
シーズニング 大1.1/2
砂糖 大2.1/2
粗挽き黒こしょう 小1/2
にんにくみじん切り 2かけぶん

 

作り方


①豚肩ロースは4~5cmにカットしてAに15分程漬けておく。
谷口由佳・ベトナム風豚の角煮・下味
 

②フライパンに油を入れ火にかけ、温まったら豚肉の表面を焼いていく。谷口由佳・ベトナム風豚の角煮・焼く

③鍋に豚肉とゆで卵を入れ、豚肉を漬けていたAと、被る位の水を入れ強火にかける。谷口由佳・ベトナム風豚の角煮・煮込む

④煮立ってきたら、アクを取りながら中火にし、落し蓋をして30分程※煮込む。谷口由佳・ベトナム風豚の角煮・煮込む2

※汁気がほとんど無くなり、豚肉が柔らかくなるまで煮込みます。

⑤器に豚肉、ゆで卵を盛り付け、白髪ネギ、パクチーを添える。谷口由佳・ベトナム風豚の角煮・出来上がり

『ベトナム風豚の角煮』の出来上がり!

いかがでしたでしょうか?豚の角煮は、ベトナム南部のホーチミンでお正月にも食べられるおふくろの味です。是非、ためしてみてください!



Copyright © 2016 飲食店向け仕入れサイト『食器プロ 』All rights reserved.